朝。
風・雨共に強し。
素晴らしい朝食。
今日は約束もなく、オーフス市内に移動して観光予定。初観光。
朝もゆっくりできました。
タクシーで市内まで行こうと思っていましたが、
『高いし、近くの駅まで送ってあげるよ。」とホテルのオーナー。
感謝。
オーナーの犬も一緒に見送ってくれました。
近くの駅(初めてきた)からローカル線に乗って、オーフス中央駅まで。
ローカル線とは思えないモダンな電車。
オーフス中央駅
PHランプが素晴らしい!
ホテル。
泊まるだけなので当初は例の(クソ狭い)ホテルCABIN INN)にとまる予定でしたが、
この日は自分の誕生日ということに気が付き、急遽少し良いホテルに変更。
まあ、誕生日でも一人だし、別に狭かろうがどうってことないのですが、高い割(これはデンマークの物価のせいですが)にはあまりにも客を舐めてるのかと思うくらいの狭さに辟易とするのもどうかと思いまして。
このウォールランプ 、実は私が大好きなデザインでして、当初はKAY KORBINGと言われていましたが、最近はジョー・ハンマーボーグって言われているかな、、、?
私自身の家にもつけている照明です!
北欧でも日本でもそうですが、最近のホテルはどこかスタイリッシュなところは良いのですが、何か薄っぺらいと言うか、先日京都にできたデザイナーホテルもなんかベニアばっかのハリボテばかり。
ここは古いですが、こういったインテリアひとつとってもどこか重厚感があっていいですね。
まあ好みの問題ですかね。
部屋からはヤコブセンの時計台が!!
早速観光へ!
まずは窓ガラス越してはなく、実際に時計台と対峙!
内部。
ざっくりとした写真で申し訳ないですが、素晴らしい!
専門の方から、「建築に色気がある」と言う言葉を聞いたことがありますが、
まさにこれはその通りの建築なのかな、と門外漢の私でも思います。
仕事柄目が言ってしまうのが家具や照明たち。
特にこのランプ。。。。
カッコ良すぎる。。。。
ヤコブセンの建築で感動した後は、前から気になっていた、DEN GAMLE BYに行ってきました。
デンマーク各地の古いお家をこの場所に移築して、デンマークの歴史と、当時の暮らしぶりなどを展示している施設です。
可愛い街並みが再現されていますが、、、、、
家の中を覗くと結構ホラーな場面も(笑)!!!
モダンインテリアも。
おそらくこの辺りの近代の展示は、住んでいた人から家具から何までそのままの状態で譲り受けていルようで、それこそ、どこそこに住んでいた誰々のおうちで、そのご家庭は何年に結婚して子供が何人いた。。。。みたいなかなり具体的な当時の暮らしぶりの説明までされています。
まあ2時間くらい見れば十分かなと思っていましたが、閉園時間ギリギリまで滞在してしまいました。
デンマーク好きにはたまらない、超マニアック・おもしろ施設!!!!
冬だし雨だったのでかなり閑散としていましたが、面白すぎて一人ニヤニヤしながら満喫してきました!こんな日本人はなかなかいないと思いますが、、、、お勧めです!
オーフスに行かれたら是非!
帰り道、あるもんですね。
ビンテージショップ!
結果は、、、聞かないでください。
全てに関して値段を知り尽くしているオーナーらしく(汗)、何から何までコペンハーゲンのディーラーより高く、何ひとつ、小皿一つ買えませんでした。
今の時代、全てネットで調べられますからね。しょうがないです。
気晴らしにビール。
オーフスに行くんだったら、おすすめのレストランがあるよと、ホテルのオーナーから聞いていたKIIN KIINと言うレストラン。
アジア系のレストランでしたが、おいしかったです。