月別アーカイブ: 2018年5月

MAHOGANY SMALL TABLE

MAHOGANY SMALL TABLEをホームページにアップしました!

180524-1-1

正直現地で見つけたときには、オリジナルラッカーがかなり劣化して、退色していたのでピンと来ていませんでしたが、やはり剥がしたらすごいことになりました。

 

 

180524-1-2

まさに赤褐色とでも言いましょうか、見事な色艶と滑らかな木肌。

特に無垢の部分はマホガニーの経年変化による暗色化まで見られていると思います。

 

180524-1-3

天板は化粧合板仕様。

 

180524-1-4

 

四方隅の作りも素晴らしく、少し丸みを帯びたデザインですが、どこか少し重厚なイメージもあります。

元々はネストテーブルの一番上のテーブルで、両サイドから引き出せる少し変わったタイプのネストテーブルです。

この素材、作り、雰囲気から、どうでしょう?カール・クリント、フリッツ・ヘニングセン。ルッド・ラスムッセンなどじゃ、ないかなあ〜と思いながら、どこぞの書籍でなんか見たことあるような気がするのですが、ハッキリとしないので無名としました。

良い家具です。

 

NEWNに家具をアップしました!

NEWに家具をアップしました!

180524-1

美しいチーク材の天板。屈強なオーク材のベース。

アノニマスながら本当に素晴らしいデザインのテーブルです。

 

 

 

180524-2

 

テーブル両サイドには引き出しがついております。

真鍮の取手はどこかクラシカル。

オレ・バンシャーやフリッツヘニングセンのデザインを彷彿させます。

 

 

180524-3

しかも両サイド、伸張するんです!!!!

 

 

180524-4

 

どうですか、このオーク材の木目と、その削り出しの美しさ!!!!

私が知らないだけかも知れませんが、なんともハイクオリティーなテーブル。

しかもアノニマス。。。。

本当に何度も言いますが、デンマークの家具たち、、、奥が深い!!!

 

 

JOHANNES ANDERSEN NO.18 TEAK SIDEBOARD

JOHANNES ANDERSEN NO.18 TEAK SIDEBOARD

ヨハネス・アンダーセンのチークサイドボードをアップしました!

 

180521-1

それにしてもすごい迫力。

サイズ、幅202CM!高さ126CM!!!!

 

 

 

180521-2

このサイズにして四方隅の作り、並じゃ無いです。

すの隅に配された無垢材だけでどれぐらいの量を使っっているのか!

 

180521-3

 

そして何と言っても、ジャバラの扉!!

ヨハネスアンダーセンしてます!

 

180521-4

そしてジャバラ扉の取っ手もそうですが、この引き出しの取っ手!!!!みてください!

無垢材を削って、埋め込んでるんですかね。。。

 

180521-5

ベース部分も丸みをおびた無垢材削り出しのスタイリッシュなデザイン。

いかにもヨハネスアンダーセンってます!!!

 

180521-6

 

全開状態!!!

しっかりとした写真が撮れてませんでしたが、向かって右側の下の段にはお酒のボトルが入るラックがついてます。

けしからんですな。

 

180521-7

 

どうも下部の扉が一度外れてしまったようで、その辺りに少し傷が多いです。

しっかりパテ埋め等で目立たなくしておりますので、また現物みてください!

 

こんなすばらしいディテールの家具、今作ったら一体いくらになることでしょう!
今回この大きさ、このクオリティーで、なんと驚きの価格、385000円!!!!

私はデンマークで買い付けて、日本に輸入し手入れをして販売していますが、現地の家具ディーラーは一体いくらでこのサイドボードを買い付けたんでしょうか!

こんなすばらしい家具、いや家財。今だに出てくるこのデンマークの懐の深さに驚くばかりです。

これ一台でデンマーク、語れます。

 

ぜひ一家に一台、お勧めしたい逸品です!

 

TEAK DESK

ホームページにチークデスクをアップしました!

180520-1
なかなかスタイリッシュなデスクです。1960年代くらいでしょうか。

おそらくスウェーデン製。スウェーデン・ストックホルムで見つけました!

何か垢抜けたスタイリッシュなところは、個人的な見解ですがスウェーデン家具に多く見受けられると思います。

 

 

 

 

180520-2
エッジの部分を少し立たせるところなどはおしゃれな感じです。

 

 

 

180520-3

 

後ろから見ても美しいですね。

よくお客様に「デスクの在庫ありますか?」と聞かれます。

はい!幅180cm、奥行き90CM、両袖付き(両サイドに引き出し付き)だったらありますよ!

ここで会話終了。。。

そうなんです、デンマークビンテージ家具でかなりでかい社長デスクだったら、まだ見ることもありますが、小さめの日本の住宅サイズはなかなか出てこないのです。

そんなこともあり、しかも!スウェーデンでこのサイズの上質なデスクが出たときには顔がにやけます!

現在、宇多野福王子に展示しております!

 

relique market パート2 at SHITU 386-3

あっという間に5月。。。。

今年の春は総じて暖かかったせいか、桜も早めの終い。
ここにきて京都は夏のような陽気になってきていますので、少し気の早い花たちも一斉に咲き始めているような気がします。

久々のイベントです。

以前、伝説のカフェバー「BATTERRING RAM」の一階にて開催しました。

もともと染め工場として使われていた場所で、その後あまり手を入れられていない無機的で廃墟的なイメージもありました空間に、北欧ビンテージ商品達がどう映るか挑戦的な所もありましたが、個人的にもとても満足のいく展示ができたともっています。

今回は。。。。

180516-1

堺町通六角通下ルのお花屋さん「未草」さん

大好きなお花屋さんで、私はいつも未草さんにお花をお願いしています。

その2階。


180516-2

386−3と表示が出ています。

お花屋さんの脇の階段から上がった2階,

SHITU 386-3にて、レリック・マーケット第2回、行います!

 

180516-3

 

今回は、まさにものを展示するために設えられた空間です。

いつも雑多なビージェネレイテッドがこのような素晴らしい空間に商品を展示するのはかなりの緊張感がありますが頑張ります!

また期間中、北欧の器達に未草さんにぜひともお花を生けて頂きたいと思っていますので、そちらもお楽しみに!

新入荷商品達のお披露目会的な所もありますので、ぜひ皆様、お立ち寄りください。

あ、期間ですが、

6月15日(金)・16日(土)・17日(日)です。

時間などはまたお知らせいたします。