月別アーカイブ: 2016年5月

“囀(サエズリ)”から始めること-石村由起子のエレガンススタイル-

20160529

阪急百貨店うめだ本店、9階 阪急うめだギャラリーにて、
くるみの木さんの
 “囀(サエズリ)”から始めること-石村由起子のエレガンススタイル-
が6月1日(水)~6日(月)で催されます!

今年で阪急さんでの催事は10年目だそうです!
毎年このイベントを楽しみにしている石村さんファンの方々、多いのではないでしょうか?

昨年もすごかったようですね!

今回もビージェネの家具や器たちを石村さんのコーディネイトの一部として使って頂けることになりました!

 今回の催事における石村さんの文章を以下お借りしました。

「『”囀”は、建築家中村好文さんが設計した、清々しい空気に満ちた居心地のよい空間です。
奈良町のはずれの、奈良の観光案内を兼ねた施設「鹿の舟」の中にあります。
お昼にはビオワインとサンドイッチのランチが楽しめる、サロンのような集いの場。
「くるみの木」とは少し異なる、ちょっと大人のエレガントな時間が流れています。


そんな空間に似合う、日々の暮らしの小さな名品を選びました。


いまの自分をわくわくさせてくれるもの。
少し背伸びしても手に入れたいと思わせる魅力的なもの。


年齢を重ねることで一段上がった”ふつう”にふさわしいもの、
これからの暮らしに寄り添ってほしいものたちをご紹介します。

“エレガンス”という言葉には、選び抜くという意味があるそうです。
周囲も自分も心地よくいられるものを、強い意志を持って選び抜く。
その結果、その人の個性と調和した美しさ(エレガンス)が醸し出されるのではないでしょうか。
ここに並ぶひとつひとつが、いま私がエレガンスを感じるものたちです。』」

じつは納品ぎりぎりまで手入れをしている予定なので、現在バタバタですが、このような形で石村さんに色々選んでいただけて光栄です。

しっかり手入れして、石村さんファンの皆様にお見せできればと思っています。

大阪通いが続きます!

 

 

いってきました! 楽しき愛しきお誂え 永松仁美の京都のモダンスタイル

160526-1

 阪急百貨店で始まりました、永松展!

行ってきました!!!

 

160526-2

 いきなりのトーヴェ・アンダーバーグ!

大きなブルーの器にこの季節美しい新緑!

 

 

160526-3

オイヴァ・トイッカ!

 

 

160526-4

 こちらビージェネコーナー!

 

 

160526-5

 カイ・フランクにも!

ローズウッドローテーブルや、後ろで光るタピオ・ウィルカラ!

 

 北欧ビンテージアイテムをそこここにちりばめられた誂えは必見です!
(家具はうちのじゃないよ!(笑)うちじゃあ、扱えません!)

 

永松さんセレクトの作家さんたちの作品もたくさん並んでいます!

 

 

160526-6

そんな、永松さんセレクトの作家さんアイテムも並ぶ中、みつけた美しいグラス!
PONTEさんの。

こういった作品を見ると、やっぱりガラスも好きだなーって思い起こさせられます。

そのあとわたしが20数年通っている串カツ屋でビージェネスタッフと一杯飲んで帰りましたが、この包みを開けるのが楽しみで楽しみで!

 見ながら白ごはん何杯でも行けそうですね!

 

 

御蔭さまで毎日とても忙しくストレスたくさんでしたが、きてよかったー!!!
癒されました。。。。。

 

ふと、阪急百貨店一階、、、化粧品やらアクセサリーやらでキラキラなフロアーに、美しいティモ・サルパネバ。。。アンニッキ・ホビサーリ、、、、はたまた30Sでしょうか?
ブルーノ・マットソンの美しいローテーブルにビンテージバルセロナチェアー!!

現地で買い付けしていれば、自ずと耳にする東京のショップさん!

 びーじぇねがふるどうぐ市に、カート・ウスタヴィグのローズウッドシェルフ、メタルファルコンを置いているのとおなじか?

 いや、、、男気・スケールが違うね(汗)!

 せっかくだし誰か気付いてくれー!10階でも北欧ビンテージ雑貨売ってました。

 この期間、阪急百貨店・北欧ビンテージ週間だったりして。。。

 みなさんもぜひ!

 

楽しき愛しきお誂え 永松仁美の京都のモダンスタイル

160522

「楽しき愛しきお誂え 永松仁美の京都のモダンスタイル」展が、5月25日(水)~30日(月)阪急百貨店うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて開催されます。

 そのお誂えの中にビージェネの北欧ビンテージ商品を、そのエッセンスとして使って頂けることになりました!

 ご存知の方も多いと思いますが、永松さんは京都の骨董の世界で生まれ育ってるんですね。

びーじぇねのお客様の中にも、ご両親が古いものがお好き。そんな生活を幼少の時からされていて、今では母親としてそんな生活を引き継ぎながら、自らも古いものが大好きで、そういったものを生活の中に取り込んで毎日を過ごされている。。。。という方、いらっしゃいますね。(京都の方であれば、そう、京女!そんな輝いている方々との対応で毎日楽しく仕事させていただいております(笑)!)
 ビンテージ家具・雑貨・クラフトを扱う店としていますが、日用品です(高いですが)。
京都でこの十数年間させていただいていますが、そんなリアルな日用の場を仕切っているお客様に、私のような脱サラ・ビンテージショップ店主の眼はかなうはずもなく、教えていただきながら毎日研鑽です(汗)。
 なかでも永松さんは古いものを売る先駆者的なご両親のもとで過ごし、また、ご自分でも家庭を仕切り、店を仕切り!
最近では雑誌もとんと買わなくなりました。。。まあ、毎回同じノリ、同じ人、使い回し。。。。物の良さを主張したいのか、回りくどいブランディングを言いたいのか。はたまた、老舗相手のコンサルティングか。。。
なんか参考にもなりません。
 まあ私もそうですが、生まれ育った資質に、そこそこ勉強して作られたものは中々かなわないのです。
今回の催事は新たな北欧ビンテージアイテムの誂えが提案されているのではないか!って、私は雑誌以上の勉強になるのではないかと、期間中、会場は永松ファンにて埋め尽くされていることだと思いますが、勇気をもって、おっさん一人、必ず見に行きます!
きっと素晴らしい空間になっていると思います!(なんて、東男はおもっておるのです。。。)

 

藤岡龍介+藤岡建築研究室・奈良・紀寺

ブーランジェリー・ヤマシタ出張に日野の2トンをレンタカーにて。
実は4日でも1週間でも料金が一緒!!
 幸運なことに奈良への配達もその期間に出来そうだったので、二宮からの帰り、京都についてからすぐに、奈良に配達!
 アラ50にはかなりきつい強行軍でしたが、良いもの見せていただきました。

 

 

 

 

 

160520-1

 奈良を中心に活躍されている藤岡さんのモデルルームが出来上がったようです!

 

 

 

160520-2

表から裏庭まで突き抜けた空間。

 

 

 

160520-3

 日本・北欧・中東。ハイブリッド。

 

160520-4

160520-5 160520-6

 庭。作成中。

 

160520-7

 藤岡さんのたくさんの作品を実際に見せいただいていますが、古き良きものをたくさんご存じで、そういう良いものをどこにどう使うか、使うべきか。

 京都ではよくある町家リフォーム。
たまに失望してしまうものもたくさんありますが、こちらはしっかりと耐震構造なども含め、建築家の知識とその懐の奥深さに魅せられています。

 そんな空間に、北欧の古い家具たち。

「住む」という大事な空間によいエッセンスとして、皆様の暮らしがより良くなる様、
北欧の家具たちが役立っているような気がしてうれしいです。

 

 

 

160520-8

お昼ご飯には鹿の舟のかまどごはん。生姜焼き定食。

何ともうれしい配達になりました。

 

 

Nordic Life Market 終わりました!

 

ノルディックライフマーケット、本当に大盛況のうちに終了いたしました!
開催期間中は続々とご来場いただくお客様への対応で、せっかくの焼きたてヤマシタパンをつまみ食いする暇も無く。。。(笑)
17時終了後にも、実は続々とオーナー山下さんのお客さん・お知り合いの方々が「絶対に見たかったんだ!」と来られていたので私たちもなかなか終わりにできずに(笑)、嬉しい悲鳴です!!

ひとえに、ブーランジェリー・ヤマシタを愛していただいているお客様たちの御蔭です。
また、この催しに合わせ、急ピッチでこの場所を仕上げていただいたチーム・ブーランジェリー・ヤマシタ食堂計画の皆様!
パンと一緒にお客様一人一人に、手渡しで、このマーケットのフライヤーを「丁寧な説明」と共に配って、告知に尽力してくれたスタッフのみなさん!
トラックで到着した際に暖かく迎えてくれた奥様、催し中、食堂にできた秘密基地から覗いては笑かしてくれた子供たち!
本当にみなさん有難うございました!!


160517-1

どうですか!
ブーランジェリー・ヤマシタオーナーの笑顔と、大成功の笑みがこぼれる私。
(そりゃ、血色もよくなりデコも光るわな!)

マーケット終了後にお疲れ様会をかねスタッフ皆さまと、これまた二宮の皆様に愛されているイタリアンレストラン・ルスティカさんにてお食事。こんな感激なデザートプレート作ってくれました!!!

二宮・その周辺にお住いのお客様たちが、そこにあるブーランジェリー・ヤマシタを愛しているように、山下さんも、この二宮のレストランを愛しているのですが、その関連性・つながりが、この地域の一体感を作っていて、わたしもこのイベント中にその地域一体感をひしひしと感じました!

初日オープン前から様子見・覗きに来ていた一番最初のお客様がいきなりのご購入!男気を感じました!
以前からローテーブルを探していたの!アップされていた写真を見て気に入りました!というお客様!
いろいろ家具屋さんを回ってソファーを探していたて、なかなかこれという物がなかったのですが、このオーレ・バンシャーのソファーがとても気に入りました!というお客様!
いままで裸電球だったんですが、このHANS DUEのデザインのOPTIMAと、CHRISTIAN HVITDSのTOPAZにします!というお客様!
奥様ご来店時にはヘニング・コッペルのC&Sを選んでいただき少しびっくりしたのですが、その後、旦那様と再来店。BENT SEVERINのプリンセスグラスをチョイス!
す、すいません、、、かなりマニアックなチョイス、かなり渋めの北欧マニアなセレクトなんですが、、、、何者ですか?と、、、、聞きたくなるほどの素晴らしい、私好みのセレクト(笑)!
その他、家具・小物問わず、たくさん嫁入りまして、、、
そりゃ、わたしも帰りのトラックの荷台はカラするつもりで気合を入れ商品をそろえてきましたが、パン屋さんでまさかソファーが売れるとは思いませんでした(笑)。
でもこれもまさに一からパン造りを始めた男が、ここ二宮の地で、ここまでの信用を勝ち得ていたのかと、他人事ながら感動です!!
また、それと同時に、お客様たちのアツい二宮魂、ブーランジェリー・ヤマシタLOVEを感じました!!

 

160517-2

次の日の朝。
そうです、ブーランジェリー・ヤマシタお休みの日曜日。
ひっそりとしています。

 

 

160517-3

今日はトラックから降りても、パンの香りはしません。。。。
私、この数日間の滞在ですでにヤマシタパン・ロスに陥っているので、
さぞ、二宮の皆様はつらいことでしょう(笑)。

 

 

160517-4

あっという間の二日間。
またいつの日か、この二宮で出来立てヤマシタパンをつまみ食いしながらの幸せなイベントで、皆様とお会い出来る日がくるのを楽しみにしています。

引き続き、ブーランジェリーヤマシタスタッフの原田百恵さんの個展 【ひび 、くらす、ひかり 展】が始まりますね!
またイートインスタートと同時に、三浦ご夫妻のガラス作品展も開催されます!
本当にお近くにお住いの方々、ブーランジェリー・ヤマシタファンの皆様は羨ましい限りです!

皆さま引き続きお楽しみくださいね!

 

それでは今後ともブーランジェリー・ヤマシタとビージェネをよろしくお願いいたします!!