月別アーカイブ: 2012年6月

29次買付報告・デンマーク編6


週末は晴れ模様!朝のうちは。。。。
不安を感じながらも、週末のフリーマーケットへ!
以前(4-5年位前)にお宝ざくざくだった場所へ!

 

 
フリーマーケット付近に到着。
雲行き怪し。。。。。予感的中!
最近多くなったのですが 、すでに以前の空気は無し。
移民様向けのリサイクル電化製品を扱う業者がエントランス付近を支配し、驚いたのがその会場4分の3はごみ屋敷!
おそらく仕入れては(ゴミ箱から)は、上に乗せ、仕入れては(ゴミ箱から)、上に乗せの繰り返し。。。。まあ、よくここまで集めたもんだ!
でも中には60年代の家具らしきものもある。。。。。ただ、商談成立になった場合、それをどうやって取り出すか。。。。
ただその山はおそらく100坪はある広さに積み上げているものなので、うまくやれば、20fコンテナ位満タンにできそう、、、、なんて思って、とりやすい場所にあったph5(しかもオレンジ)ただ、かなりのひしゃげ具合、内側のソケットなどももちろん無し。これが激安であれば、まあいろいろ考えられるかななんて思い値段を聞いてみると、ある意味驚きのプライス。市内ディーラーが売っている正常品と同値段。。。。。
彼は何がしたいんでしょうか?私たち仲間うちではこういう場所を[full of shit!(糞の山)]といいます(スイマセン)。。。

 

 
もー!!!朝飯も食わずに行ったのに!
気を取り直して、ノールポートへ。。イスラエルプラッツのフリーマーケットがあります。
「まあ、このマーケットは高いけどしゃーない!」と思いつついったものの、こちらも何かの工事?で場所全体が締め切られています!
これは、今回はフリマ運に見放されていた!ということで気を取り直し、そのそばに建った新しいおしゃれな市場のような場所で遅い食事をとりました。
と、、ふと、長年行きたかったあの場所のことを思い出し!

 

 
急いで電車に乗り込み!


 

 
森の中にたたずむ美術館へ。。。。
そう!オードラップゴー美術館、、、フィンユール邸含む。。。です!
10年デンマークで北欧家具を買い付けていますが、なかなか機会がなく、初めてなんです!

 

   先ほどの門を抜けしばし林の道を。。。。

 

 
オードラップゴー美術館!
入場料を払い、まず!フィンユール邸に!

 


あの先に見えるのが憧れの! 

 
フィンユール邸!

 

   やはり感じたのは、本当に色使いがカラフルだということ!
塗り替えられたのかもしれませんが、玄関から入るといきなり天井はマジョリカブルー。
庭から見た図でもわかりますが、それこそ芝生の緑と白の建物、ちょっとしたライトブルーの縁取り。
壁付けの本棚の棚板の色も青・黄色・白・ナチュラルウッド。カーペット。ベッドに配色されたブルー。
天井の色使い。。。。もちろん椅子の張地にもこだわったんでしょう。
もちろん今では中の家具には値段がつけられないほど高いものですが、建物はいわゆるお金持ちの家、、、的なものではなくて、本当に普通の建物。。。質素、、、といってもよいくらい。
こんなところにも人柄が出るんでしょうね。


美術館のカフェで色々考えながら(別にボーっとしているだけですが)、まずビール。。。なぜかイタリア製。。。 

 

 
そうそう、先日まで振られ続けた「ハンマースホイ」が、なんとオードラップゴー美術館にはたくさんありました!
何ともうれしい誤算!じゃない、神の導き!
ハンマースホイがある美術館のほうには、フィンユールのペリカンチェアーの群れ!
ちょっとした休憩も何とも贅沢です!
本当に良い時間を過ごせました!

 

 
夜には、福岡「klamp」オーナーと会い、食事&飲んだくれ。。。。。

 
あっという間に帰国の日。。。
クリスチャンハウンにある、お気に入りのパン屋で朝食。
帰りの便に備えます。


サヨナラデンマーク。。。
お別れのラストカールズバーグ。。。。

 

 
日本の梅雨空を予感させるような、北欧最終日。。。。。雨模様。。。
せっかくの季節に来たのに、借りた自転車に乗れたのも結局一日。。。。
頑張って、夏の終わりにもう一回北欧に来れるかなあ。。。。
たくさん買いすぎたし、、、まあ無理だろうなあ。。。
先に買い付けたフィンランド・スウェーデン物はすでに店に到着済み!
家具は日本到着が8月中旬くらいでしょうか。

 皆様のお越しをお待ちしております!

 

29次買付報告:デンマーク編5

  
二日目買付アポイント終了後、街中にお宝探しに!
いい感じの晴天です。

 
いい感じですが。。。。。

 

 
3日目は雨。。。。
いきなり前日借りた自転車は使えずじまい。。。。

 

 
めげずに良いもの探します!

 

 
これもいい感じ!
買付商談中にそのディーラーがどこからか買い付けてきた家具たちが彼の倉庫に入荷してきました。

彼は一人でこの倉庫を取り仕切っているのですが、かなり大きな家具たちが入荷。。。家具以外?ある物狙いで必死で彼のお手伝い。
ローズウッドサイドボードを運ぶ。。。。
カイクリスチャンセンのデスクを運ぶ。。。。。

それでゲットしたものは。。。。。。。。。。
たまたまこのディーラー倉庫で発見。。。。

 

 
棚受け。。。。。
っていうか、ディーラーの皆様!
ちゃんと付けて日本に送ってください!
そうすれば、日本で悩まなくて済みます!

 

 
この日で家具買付ディーラーとのアポイントは終了。
朝からのアポイントだったので、昼過ぎにはフリー。
美しい墓地内を抜けて、、、、国立美術館へ!

 

 
基本的にはハンマースホイねらいですが、ここ2度ほど、振られています。
今回も展示内容の違いからか、ハンマースホイの展示はつい先日で終わってしまっていました(涙)。

 

 
まあ、それでも入場料タダ!
そのほかの素晴らしい作品を眺め、館内を歩くだけでも気持ちがよい!
「タダ」なので子供たちと一緒に来ている姿も多くみられます。

 

 
一通り見て、カフェでゆっくりすれば、あっと今に閉館時間。
外に出ると、うれしい晴れ空に!!
明日から週末。。。この時期のデンマークはそこらでフリーマーケット開催!
それらが楽しみです!

 

29次買付報告:デンマーク編4

コペンハーゲン二日めもトテモ良い天気!!!
買い付け意欲もわいてくるというもんです。

 
調子に乗って駅前にあるレンタルサイクルのお店へ!

 
こんな良い天気だったら、帰りの日まで借りてしまえ!
さっそく、通常だったら電車で行くディーラーのところまでさっそうと飛ばしてきます!

 
コンテナのスペースを考えないワイルドな買付が続きます。。。。

 
こんなのも京都職人に張り替えてもらったら素晴らしい椅子になるだろうなー。。。。。

 
ワイルドです。たぶんコンテナに入りきらんやろな。。。

 
デンマークの名産品。子供椅子。。。意外と便利!

 
デンマークゴールデンエイジの絵画にも出ているくらいです。
それにしてもよい絵ですね。

 
フィギュア系はあまり買わないのですが、これは一目見た瞬間に「来ました!」
さて、誰の作品だと思いますか?

 
デタ!ARNE・BANG(アルネ・バン)!
しかも1927年。。年数が入っている彼の作品はあまりありません!
アルネ・バンが彼のスタジオを設立したのは1932年、1920年から30年くらいの間に属していたホルムガードでは、ホルムガードのサインが追加されるはず、、、、1901年生まれの彼は当時20代後半。若いうちから何とも才能を発揮しています。
 
釉薬のかかり具合もよい!

 
細かい部分も丁寧で美しい!
無事に日本に届くかな?

 

29次買付報告:デンマーク編3

  
コペンハーゲン初日の結果、、、、

 

 
なぜか、アアルトセット。比較的サイズが小さなものなので、日本のご家庭にも会いやすいかも。。。
フィンランドで家具を買ったことがないのでわかりませんが、安いと思いますよ。。。。

 

 
ウェグナー、、逆さになってる状態で。。。
グリーン系(?)のオリジナルレザーバーション。一台ですけど。。。。

 

 
前回買い付けたローズの2シーターなども、まだ手を付けていないのに、チークバージョン追加!

 

 
人気のカールズバーグ箱。

 

 
キンド・ラーセン2シーター。おそらくオリジナルのファブリックがおしゃれ。。。
日本で張り替えるべきかどうか悩むところですね。

 

 
カールズバーグの箱と、クイストゴー食器たち見つけました。

 

 
買付はコンテナスペースとの戦いでもある!
少なすぎてもだめだし、多すぎてもだめ!
おそらく今回はかなり良いものが多く出たので、コンテナスペースが足りなくなると思われる!
そんな中で、エリックキルケゴーのオークアームチェアー10台!
スペースを考えるとパスするのが適当ですが、この椅子の強固さ、カッコよさ、作りの良さ、そしてすわり心地の良さを考えるとスルーできません!
ワイルドな買付です(汗)!

 

 
これもかなり大きなローズウッドローテーブル。。。
ロイヤルコペンハーゲンの作家の一人だったかな。。。
おそらくコンテナいっぱいです。。。。(うれし涙)

29次買付報告:デンマーク編2


予定より少し早く買付も終了。前回同様、昼過ぎまで、休憩なしのディーリング。
遅い昼ご飯を食べて、飛行機の時間まで少し遠回りして空港まで送ってくれました!

 

 
自然いっぱいの環境で子供たちものびのび。うらやましいです。

 

 
飛行機、後部から乗り込む!

 

 
コペンハーゲン到着!

 

 
前回のホテル暮らしに辟易。。。
狭いし、高いし、コペンハーデンでもあそこまで街中生活になると、せっかくのデンマーク滞在なのに、嫌な意味での都会的な周りの雰囲気に嫌気がっします。
バック・トゥー・ザ・ビギニング。
ベッドアンドブレクファストに、ご無沙汰5-6年ぶりにお世話になりました。
オスターポート近くの高級住宅地。
静かな雰囲気と自然が一杯の環境。
 
100年以上前の建物。大きな扉をくぐると、高い天井を見上げます。
階段上、明り取りの窓には当たり前のようにステンドグラス。

 
必然的にそこに住むオーナーのセンスは計り知れないもの。。。。
よいものに囲まれ、それを好きで買い集めるような人の審美眼にはかなうはずもありません。。。。
椅子・テーブル、、どこかで見たことのあるようなデザイン(笑)
気さくな人柄、楽しい会話、しかも共通の話題があると最高の滞在になります。
オシャレとか、デザインとかのキーワードとは少し一線を画しますが、
これが本当のデンマーク、コペンハーゲン。
買い付けたいくらいですが、「ちょっと部屋の整理をしたくて。。。」と、意味ありげな提案。
何ともラッキーなことにダンスクのチークボウルやペア・ルトゥキンのガラスの器などを譲ってくれました!

 
こちらもそのオーナーからの譲り受け品。
1920sのヤコブ・バン。

 
エレガントなこの時代のデンマークガラスは個人的にも蒐集しているんです。
何とも役得な滞在になりました!