月別アーカイブ: 2011年10月

張り替えるべき椅子 

  

 すこし前の買い付けで見つけた椅子。
もう何度も紹介しているのでご存知の方も多いでしょうが、1940年代もしくはそれ以前のもの。
特徴としては椅子の内部に通常使われるウレタン素材ではなく、天然素材(わら・麻繊維・獣毛など)は詰め込まれたタイプ。
今回見つけたのはしかもローズウッド製!
アームのデコレーションが美しいデザイン。ただ、そのデザインからか、ぽろっと片方の先が折れてしまっていました。パーツはありましたが、最悪、どちらの先端も削ってしまえばいいかななんて思っていました。
しかも、生地も汚れて状態も良くありません。

 それがなんとも美しい椅子に張りあがってきました!
京都職人の張替によりオリジナルより数段格が上がりました。  

 

   まずはその張り感から。。。
ウレタンでは絶対にあり得ない、その内側のさっくりとした材から表面に現れるプックリ感とでもいいましょうか?前身後身の縫い合わせが手縫いであるからこその、ぽつぽつと出る縫い跡。この形からミシン縫いして上からかぶせることなんて出来ないです!
(このあたりで興奮できるあなたもかなりのマニア?)

 

   両脇、アームの根元部分の取り付け型で仕上げにも苦労します。
とくに湾曲して、さらに2段階カーブがあるので、その部分をきっちりと納めるために、小さな釘を。。。。。
それにしても、すごい木目のローズウッドですね!
昔はローズウッドがふんだんにあったか?
いまではありえないです!
   椅子は裏を見ろ!とよく言われます。
さあ!みてください!
一切のごまかしなし、底張りなし!こだわりの釘打ちです!

   もしローズウッドの欠けがないカンピンだったら現地での買い付け価格はどうなっていたか。。。
アーム両方とも形を合わせて削るなんてレベルの低い考えを持っていましたが、、、
なんと!パーフェクトに修復できました。
ローズウッドの木目と相まってどこが傷なのか解らないです。
使用にもほぼ問題ない状態です。
(それにしてもすごいローズだ。。。)

正直見どころ満載の椅子。
写真10枚ではおさめきれないほどの椅子。
ぜひお手元で堪能してください!

買い付け報告:デンマーク編2

これといって特別なネタもないので、、、、
 ストロイエにある、カフェ・ヨーロッパのカプチーノ。別に普通です。。。  
   今回もオープンサンドイッチ。これはデンマークのハンバーグ「フィガディラ」がのっかったもの。
   切った断面。写真のアングルが悪いせいか、あまり食欲そそりませんね。。。そこそこおいしいんですけどね。
   こちらはローストポークバージョン。上に乗ったスティック状のものは豚肉の脂身がオーブンで焼かれてカチカチになったもの。これが大好物というデンマーク人が多いです!相変わらず、下のパンは苦手です。。。。
   今回はおそらく北欧3カ国回るのに、最短のスケジュールだったと思います。何となく北欧に向かう時の時差が取れないまま、日本に戻った感じ。次回はもう少しゆっくりしたいなあ、と思いながら、空港の無愛想なバーでカールズバーグを飲みながら思うのでした。(でも、おそらく次回は真冬の買い付けだよなあ)

買い付け報告:デンマーク編


ストックホルムは滞在2泊3日。到着日に街中散策とプチプチ購入。
次の日にマーケット参戦&即パッキングスタート。
最終日には朝一番にパッキングを終わらせ、荷物の送り出し!まじめに働いております(汗)!
夕方の飛行機でコペンハーゲンに向かいます。

  

   ストックホルムからコペンハーゲンまでは約一時間。
見えてきました!
あの橋はおそらくコペンハーゲンとスウェーデン・マルメを結ぶ橋!
コペンハーゲン・キャストラップ空港はもうすぐです!

   コペンハーゲンもよい秋晴れです。

   コペンハーゲンはもう28回目ですから行くディーラーも決まっていて、彼らに迎えに来てもらって・送ってもらうパターンが多く、そのほかは地下鉄と「歩き」で移動です。
ストックホルムのとき同様、特に観光するようなこともない毎日ですから、この運河沿いの道を歩くくらいが気晴らしです。

   強烈な車発見!
車の中には子供用のおもちゃなども転がっているということは、この車をファミリーユーズ?
良い子に育ちそうです!(笑)

   おっと、オレバンシャーの椅子が無造作に道端に置かれているじゃないですか!
値段を聞いてみると、なんや意外に安くない。。。。。
よく見れば、オレバンシャー・フリッツハンセン、オレバンシャー・Pイェパセン、クリスチャンハンセン・フリッツハンセンのカナダチェアーと、以外に玄人好みの不思議な組み合わせ。。。
何者?

   アクセル・サルトの版画。カラー物。

   ヘニング・コッペルのカップアンドソーサー大量発見。

   なんて、色々歩きまわっていると、どこかで見たことのある車が。。。
昨日会ったディーラーです!
私が歩き回っているのを探し当て、今日彼が買い付けたダイニングセット、買い付けホヤホヤの家具を持って参上です!
珍しい畳摺りの足のチェアー6台に、、、、、

   ローズウッドラウンドテーブルのセット!
いやー、いいじゃないですか!

ここ最近、流石のディーラーたちも家具集めにかなり苦労しているようで、
当方バイヤーはそのあおりを真正面から受けています。。。
なかなか良いものが少なくなっている中で、コペンハーゲンをこんな感じでまわったら、
以外に集まりました。

今回はおそらく40Fコンテナ一杯の家具!
11月中には到着する予定です。
詳細は店頭のカタログにて。
カタログができ上がったらまたホームページで告知ししますね!

買い付け報告:スウェーデン編(番外編)フィンランド編(番外編)でもある。

最近、ヤ@-のトップページに「北欧から来た」やら、「オシャレ系アイドル」とかいうキャッチコピーがあり、
まんまとその動画を見てしまいました(笑)。
(もちろん「北欧」というキーワードに引かれたんですよ!)
何か間違っていると思い、一言。

 まず北欧の中心国であるスウェーデンが誇る、王者と呼ばれるギターアーティスト。
なんといってもストックホルム出身「イングヴェイ・マルムスティーン」!
何も言わずに、ぜひ!

いかがでしたか?
いかにも北欧らしい、そこここに細かいテクニック満載(笑)。
おそらく「ギター回し」は彼オリジナルです。
ストックホルム・アーランダ空港の到着ゲートに彼の写真もほしいところです!

おまけにフィンランド。こちらもあのシベリウスが有名なように、
どちらかと言うと私の好みのバンドはシンフォニックメタル。
NIGHTWISHです。

数年前にヴォーカルの交代があり賛否両論ですが、個人的には現在のヴォーカルさんが好みです。
こちらは、イングヴェイほどヴィンテージではなく、今のアーティスト。
フィンランドでは絶大な支持を得ていて、街中では彼らを意識した感じのファッションの若者が意外と多いですよ。

ちなみに、ハノイロックスもフィンランド出身!

ちょっとちょっと!
かっこよすぎです!
北欧ロック!

買い付け報告:スウェーデン編2

 
 コラムの買い付け報告がまったくもって遅くなってしまっているので、フィンランド・スウェーデン商品などは等に入荷済みです。(汗)。もう、既に見られた方も多いかとは思いますが、今回こんなプレートを見つけました。
アラビアのプレートです。
おそらく、「ある村に男の子が住んでいました。。。」

 
「ある村に女の子が住んでいました。」

 
「めでたし、めでたし。」
みたいなプレート。
おそらく、飾りでしょう。
使用感はありません。
セットでどうぞ。
(それにしても、びーじぇねらしからぬセレクトでした。)