Search


2012年01月31日

「フィンユールの世界」販売予約受付開始です!


(上記写真はイメージです)
2月8日に待望の織田さん著、「フィンユールの世界」が発売されます。
前回のフィンユールの資料としては、織田さんの1990年に出された追悼展のカタログでしょうか。
まさに20年の間待ち続けた待望の書籍資料になると思います。

日本で言えば浮世絵などがそうでしょうか?
しばしばその国の文化を他の国の人が再評価するということがありますが、
まさに織田さんはフィンユールについて、また、そのデンマークビンテージ家具の再評価および研究という点では第一人者ではないかと思っています。
フィン・ユールという世界的にも有名な人物ですが、まだまだ日本で書籍にするには認知度も低いと思われ、そこらの人気小説家のハードカバーがどこの書店でいつでも買えるということはないでしょう。
お好きな方はぜひ早めの入手をお勧めします。
(現に、フィン・ユール追悼展やウェグナーの椅子100はもう買えないですよね!)  

   今年はフィン・ユール生誕100周年ということもあり、このタイミングでの発行です。
フィンユールさんは1月30日生まれなんですね。私と2日違い!
私の誕生日の日(笑)には、生誕100周年の記念レセプションパーティーがあったようですが、流石に、京都からは行けずに残念に思っております。

フィンユール本、予約はホームページからメールでお願いいたします。

数に限りがありますので、お早めに!

2012年01月21日






 


最近、絵を買いました。

今まで商売柄、色々なお客様のおうちに家具を運び入れる際に、皆様とてもよい絵やオブジェなどを思い思いに飾っている方も多く、なかには今では誰が見ても作家さんの名前が出てくるような著名な物をお持ちの方も数多くいらっしゃり、憧れていました。

購入してから、作家さんには悪いですが(笑)「早く展示会が終わって絵が手元に来ないかな」と一日千秋の思いで待ち続け、つい先日!

ついに届きました!

実際に見て購入はしましたが、期待が大きいとその反動で実際に手にするとちょっとがっかり。。。なんてことありますよね?

今回の絵に関してはもちろんそんなことはなく、むしろ、手元に置いてさらに愛おしくなるというか。。。。。

絵を集めるコレクターさんの気持ち!

痛いほどわかります!

近くに行ったり、遠くから見たりして、ドキドキしながら見ています。



うちの家具たちもそうですね!

皆様のところに出向く際には、皆様にそう思っていただけるよう、私たちスタッフ一同、丁寧に仕事していきたいと思っております。



今年も皆様と家具の一期一会の出会いがありますよう、がんばってまいります。


2012年01月09日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

5日からの営業開始でしたが、たくさんの皆様にお越しいただき本当に感謝です。





 


  年始には東京に行ってきました。



数日の滞在で家族サービス主体ですが、ちょっとした隙に気になっていた場所に行ってきました。

やはり代々木ビレッジ!



いい意味で、東京のにおいがしないというか、、金の匂いがしない(笑)、今の時代に合った良い施設だと思いました。






 



買った本。こんなの大好きです。






 



代官山のある美容院。絵を見に行ったのですが、店内のインテリアも素晴らしかった!

東京もあなどれん!京都にはない違った奥深さを再確認しました。



今年もよいものそろえて皆様のお越しをお待ちしております。



よろしくお願いいたします!