Search


2011年10月15日

買い付け報告:デンマーク編2

これといって特別なネタもないので、、、、





ストロイエにある、カフェ・ヨーロッパのカプチーノ。別に普通です。。。  
 

今回もオープンサンドイッチ。これはデンマークのハンバーグ「フィガディラ」がのっかったもの。
 

切った断面。写真のアングルが悪いせいか、あまり食欲そそりませんね。。。そこそこおいしいんですけどね。
 

こちらはローストポークバージョン。上に乗ったスティック状のものは豚肉の脂身がオーブンで焼かれてカチカチになったもの。これが大好物というデンマーク人が多いです!相変わらず、下のパンは苦手です。。。。
 

今回はおそらく北欧3カ国回るのに、最短のスケジュールだったと思います。何となく北欧に向かう時の時差が取れないまま、日本に戻った感じ。次回はもう少しゆっくりしたいなあ、と思いながら、空港の無愛想なバーでカールズバーグを飲みながら思うのでした。(でも、おそらく次回は真冬の買い付けだよなあ)

買い付け報告:デンマーク編


ストックホルムは滞在2泊3日。到着日に街中散策とプチプチ購入。
次の日にマーケット参戦&即パッキングスタート。
最終日には朝一番にパッキングを終わらせ、荷物の送り出し!まじめに働いております(汗)!
夕方の飛行機でコペンハーゲンに向かいます。

  

   ストックホルムからコペンハーゲンまでは約一時間。
見えてきました!
あの橋はおそらくコペンハーゲンとスウェーデン・マルメを結ぶ橋!
コペンハーゲン・キャストラップ空港はもうすぐです!

   コペンハーゲンもよい秋晴れです。

   コペンハーゲンはもう28回目ですから行くディーラーも決まっていて、彼らに迎えに来てもらって・送ってもらうパターンが多く、そのほかは地下鉄と「歩き」で移動です。
ストックホルムのとき同様、特に観光するようなこともない毎日ですから、この運河沿いの道を歩くくらいが気晴らしです。

   強烈な車発見!
車の中には子供用のおもちゃなども転がっているということは、この車をファミリーユーズ?
良い子に育ちそうです!(笑)

   おっと、オレバンシャーの椅子が無造作に道端に置かれているじゃないですか!
値段を聞いてみると、なんや意外に安くない。。。。。
よく見れば、オレバンシャー・フリッツハンセン、オレバンシャー・Pイェパセン、クリスチャンハンセン・フリッツハンセンのカナダチェアーと、以外に玄人好みの不思議な組み合わせ。。。
何者?

   アクセル・サルトの版画。カラー物。

   ヘニング・コッペルのカップアンドソーサー大量発見。

   なんて、色々歩きまわっていると、どこかで見たことのある車が。。。
昨日会ったディーラーです!
私が歩き回っているのを探し当て、今日彼が買い付けたダイニングセット、買い付けホヤホヤの家具を持って参上です!
珍しい畳摺りの足のチェアー6台に、、、、、

   ローズウッドラウンドテーブルのセット!
いやー、いいじゃないですか!

ここ最近、流石のディーラーたちも家具集めにかなり苦労しているようで、
当方バイヤーはそのあおりを真正面から受けています。。。
なかなか良いものが少なくなっている中で、コペンハーゲンをこんな感じでまわったら、
以外に集まりました。

今回はおそらく40Fコンテナ一杯の家具!
11月中には到着する予定です。
詳細は店頭のカタログにて。
カタログができ上がったらまたホームページで告知ししますね!

2011年10月10日

買い付け報告:スウェーデン編(番外編)フィンランド編(番外編)でもある。



最近、ヤ@-のトップページに「北欧から来た」やら、「オシャレ系アイドル」とかいうキャッチコピーがあり、

まんまとその動画を見てしまいました(笑)。

(もちろん「北欧」というキーワードに引かれたんですよ!)

何か間違っていると思い、一言。



 まず北欧の中心国であるスウェーデンが誇る、王者と呼ばれるギターアーティスト。

なんといってもストックホルム出身「イングヴェイ・マルムスティーン」!

何も言わずに、ぜひ!



いかがでしたか?

いかにも北欧らしい、そこここに細かいテクニック満載(笑)。

おそらく「ギター回し」は彼オリジナルです。

ストックホルム・アーランダ空港の到着ゲートに彼の写真もほしいところです!



おまけにフィンランド。こちらもあのシベリウスが有名なように、

どちらかと言うと私の好みのバンドはシンフォニックメタル。

NIGHTWISHです。



数年前にヴォーカルの交代があり賛否両論ですが、個人的には現在のヴォーカルさんが好みです。

こちらは、イングヴェイほどヴィンテージではなく、今のアーティスト。

フィンランドでは絶大な支持を得ていて、街中では彼らを意識した感じのファッションの若者が意外と多いですよ。



ちなみに、ハノイロックスもフィンランド出身!



ちょっとちょっと!

かっこよすぎです!

北欧ロック!


買い付け報告:スウェーデン編2






 



 コラムの買い付け報告がまったくもって遅くなってしまっているので、フィンランド・スウェーデン商品などは等に入荷済みです。(汗)。もう、既に見られた方も多いかとは思いますが、今回こんなプレートを見つけました。

アラビアのプレートです。

おそらく、「ある村に男の子が住んでいました。。。」


 



「ある村に女の子が住んでいました。」


 



「めでたし、めでたし。」

みたいなプレート。

おそらく、飾りでしょう。

使用感はありません。

セットでどうぞ。

(それにしても、びーじぇねらしからぬセレクトでした。) 



2011年10月09日

買い付け報告:ストックホルム編1

 9時半にストックホルム・アーランダ空港に到着すれば、市内のホテルには11時にはチェックインできます。
今回、いつものホテルでホテルスタッフもとてもフレンドリー。気を利かせてくれて、即チェックインできたのはいいのですが、前のお客さんの残り香(?)がひどく、部屋を変えてもらうことに(涙)。
そんなロスタイムもありましたが、早速、街に繰り出します!

 

 

   こんな時には良いことも起きますよ。
リンドベリのレアなお皿。お魚バージョン3枚と、たこ?くらげ?バージョン3枚です。とてもよい状態!
隣のタピオは流石に買いませんでした。魅力的なんですが店に2枚あるので。。。。

ストックホルムに来る前に、比較的大きなマーケットがあるとの情報を手に入れました。
この日は街歩き出の仕入れはもちろん、プチプチを入れにも行かなくてはいけなかったのですが、その情報源のディーラーのところにもこの後行ってきました。
なぜかって、彼女がそのマーケットの先行優先入場スペシャルチケットを持っているからです!

 

   午前十一時からの開場ですが、そのチケットを持っていると9時半から入場できる!
ディーラーからそのスペシャルチケットをゲット!
当日、ストックホルム駅が工事中で乗り換えができず、すこし戸惑ってしまって到着が少しおくれ出遅れてしまいましたが、まあ、みんなより早く9時半に入場できるしと、甘い推測を立てていました。
会場近くの駅に到着すると、あのおばちゃんも、このおばちゃんもみな同じ方向へ。
あれ?と思いながらも、会場へ急ぐと。。。。。

 

   な、な、なんと!長蛇の列が、既に、、、、

 

   入り口前には並びきれず、会場のわきの通路にまで列が続いていて、、、、
みなさま私が昨日手にいれた、スペシャルチケットらしき用紙を一様にお持ちで。。。
9時半開場、私が入場できたのは10時過ぎでした。とほほ。。。

 

   中に入れば、ほら、この通り(涙)。既に大量の人であふれています。
主催者スペシャルチケット乱発です!
そりゃ、私より少なくとも30分は前には到着していたツワモノどもです。強敵です!
気合の入り方もちがうでしょ。

出遅れたときは、一気に会場の奥まで急ぎます!
おそらく、普通はみなさん手前から見ていきますから、奥のほうであれば、まだ見ている人も少ないかも?

   そんなこんなで大変でしたが、作戦が功を奏したのか、最終段ボール3箱分ゲット!
リンドベリが今回は意外にたくさんありました。
レアなピンタシリーズや、ちょっと状態悪いけどTURTURなんて、わたし、始めてみましたよ。
成果はGLASS/CERAMIC/OTHERのNEW ARRIVALのカテゴリーにて。
商品代金は到着次第状態を確認してからの作業になりますので、ホームページ上では価格0にしています。

2011年09月27日

買い付け報告:ヘルシンキ編4







 

今、一番のお気に入り。ヘルシンキ駅近くの中華料理屋さん。

ここはよい!

ヘルシンキにて、あの、香港の「茶餐廳」が味わえる!

安いのもありますが、味は本格的。現地、ヘルシンキッ子たちで毎晩大賑わいです。


 

こちらはその近くのバー。
 

こちらも私好みのロックがかかりながらフィンランド生ビールが味わえる!
 

こちらもヘルシンキ滞在中は毎日のように通ってます(笑)。

ひと時の楽しみ。パッキング・発送を完了させての一杯は格別です!
 

発送完了翌日は朝一便でストックホルムへ出発です。

最近、ヘルシンキ・バンター空港は改装され、出発ロビーは一面カフェだらけ。

まあ飛行機の待ち時間・出発前なんて、コーヒーを飲むくらいしかしませんよね。

これに比べたら、関西空港の待合ロビーの殺風景なこと!


 

9時半にヘルシンキを出発すると時差のあるストックホルムには9時半に到着(汗)。

なんとも、忙しい人には嬉しいやら、疲れるやら、自らの首を絞めているような気もします。。。。。

これからホテルにチェックイン!

街に繰り出しますよ!



2011年09月15日

買い付け報告・ヘルシンキ編3


   なんとかパッキングも間に合い、発送手続きです。 これで一安心。あいかわらずのプチプチ不足には今後なにか解決策が必要です。

 

コンテナショップを発見。公道での商売。。。しかも、店前には椅子がありコーヒーでも飲めそうな勢い。

 

なぜか最終日夜に花火が上がる。
お国がらでしょうか?日本ではまんまるに広がる花火も、フィンランドではサヴォイベイスのように何か有機的なデザインのよう。

 

最終的にはバッチリ決まりました。
明日朝からストックホルムに向けて出発です。
入荷予定商品はglass/ceramic/otherのなかのnew arrivalにて更新する予定です。
値段など状態に関しては入荷後に確認しての販売になりますので、手続き上、ホームページでは価格0円にしています。


買い付け報告 ヘルシンキ編2




 

ヨウコ・レコラのショールーム、アンティークホールバージョンです。

北欧好きでフィンランドに一度行ったことがあるかたは必ず訪れるのでは無いかと思われる、例の毎日開かれているフリマーケットの場所にある隣接するホールの中です。

買い付け中には数人の日本からの観光客の方々がちらほら。ごめんなさい。

なんか大量に買い付けている日本人を見ればあまり近寄りたくないですよね。。。。

「実は、ここ、お勧めだよ!」って教えてあげたいのですが、おせっかいですね(笑)。
 

こちらはヨウコ・レコラのアルバートストリート・ショールーム。実は超有名なカモメ食堂から歩いて5分くらいのところです。(私は一回もいったことないですが。車で前を通過すること一回)

外からの眺め。ヘレナ・ティネルの猫オブジェが光ります!
 

なかなか入れてもらえないし、物も売ってくれないんです(笑)。フィンランドデザインの知識に自信のある人はぜひ試してみては?

私はというと、以前は全く知識なかったのですが、お情けだったのでしょうか?

フィンランド人でさえ、興味本位の人は、彼に無視されています(笑)。

ナニー・スティルのでかメロン、アイモ・オッコリンのこれでもかカットグラス。

 

内部ぱーと2.タピオ・ウィルカラお宝。もちろん、買えません(値段的に。。。)
 

今回、お客さんからリサーチ指令が出ていたアイテムのなかで、盛り上がったのが、オイバ・トイッカアイテム。

うちではカステヘルミやバードシリーズなんてあまりやらないのですが、フローラやファウナは以前からあれば、アートピースはもちろん!

今回知ったのですが(汗)フルッタていうシリーズって以外にレアなんですね。

そんな中、買い付けたのはファウナの大きなゴブレットがあると思うのですが、それの足の部分を上下にくっつけたオブジェ。っこれは!「二度と手に入らないぜ」と、ヨウコ・レコラの怪しいささやき!
 

こちらは、曰くフローラ・フロッタ同時期のアイテム。ピンクのヌータヤルヴィ・ブティックマークが光るこれも一点もの。フローラな原野に住む蛇神と言うところでしょうか?
 

その飴色のガラスがそのデザインととも怪しく光り輝いてます。
 

わたしが買い付けた獲物を見せては、ヨウコ・レコラに評価してもらう。。。まるで先生と生徒の関係です(汗)。

師匠として私は崇めておりますが。

そんな先生の今回の一押し、デザインミュージアムでのカイ・フランク展。最終日に滑り込みで行ってきました!

先日、リーヒマキのカイフランク展に行ってきましたが、やはりこちらはパーマネントコレクションからの出展とだけあって、なんと素晴らしい展示でしょう!

その良い意味で定番・シンプルな彼のデザインを引きたたせる、シンプルな展示。

直筆のデザイン画・設計図などをちりばめ、各部屋にカイフランクの映像を。私はその映像の前に設置された椅子でその映像を終始見いっていました。(何しゃべってるかまったく理解不能でしたが。。。)

なんとも嬉しいのが、尊敬すべきカイフランクが、「日本文化から影響された」と思わせるべき展示が多くみられ、我々日本人としてはとてもほこりに思えるものになっています。

中で居合わせた日本人団体、おそらくどこかの会社の方でしょう。これもおそらくフィンランドデザイン界巨匠の生き残りを連れて視察していましたが、なんともみなさん興味なさそうな感じ!

正直、日本のデザインや伝統工芸に生き残るべきアイディアがたくさんあったように思えたのですが、まあこんなんじゃ、難しいですね。

それにしても、今回のカイフランク展。こんなにお勧めしてごめんなさい。もう終わってしまいます。

前回、オイバ・トイッカ展では感じなかったこの美術館の底力を今回の展示で感じました。前にもふれた先日のガラスミュージアムでの展示と合わせて、今回こちらでもカタログが出ています。100周年ということもあり、カイフランクの資料が多発していますが、資金的な問題や、本棚のスペース的にこのあたりのカタログを何冊も揃えるのは難しいですね。ガラスミュージアムのものをまだ手に入れていなかったので、おそらく、こちらを私は手元に置こうかと思っています。帰国後に相乗りを募ってデザインミュージアムに発注しようかなあなんて思っています。

2011年09月14日

27次買い付け報告 ヘルシンキ編1







     

ヘルシンキに到着するとあいにくの雨模様。

「せっかく、常夏京都(笑)からでむいたのに!」なんて思いましたが、バスに乗っているうちに雨はやんできて、やすむ暇があったら買い付けに行けと言わんばかり。早速、街中探索に出発です!

それにしても、ここ最近の中国からの観光客の多さにはびっくりです。

またフィンエアーの時刻表が悪いのか、大阪からの私の便含め、名古屋や東京からの便に加え、中国からの便も一斉にヘルシンキに到着するもんだから、入国手続きが過去にないくらい混雑!円高もあるんでしょう。せっかく、いつもより30分早く着いても入国できたのはいつもよりも30分遅れ。。。(涙)。

その一時間が到着日の買い付けスケジュールに影響するんだけどなあ。




 



街を歩いていると、私を待っていたかのように(笑)日差しが戻ってまいりました。

いつも良い行いをしているというほどしていないのですが、まあ良しとしましょう。

ところで、今回もお世話になっているホテル。。。ここ最近、経営悪化なのか、スタッフの削減が目に余ります。また、星付きのホテルとは思えないほど、子供っぽい対応。かなり最低レベルのフロント対応になってます。

いままで、うちのお客様でヘルシンキに行かれる際は便もよいのでお勧めしていましたが、もうお勧めできるホテルではなくなってしまいました。残念です。


 

街中の異動にはトラムは欠かせません。たとえ一駅の距離でも、後日の足への負担・筋肉痛を考えると、利用するに限ります(涙)(歳です)。




 

ヘルシンキはこのような晴れ半分と、到着時のような曇り・小雨模様半分のはっきりしない天気でしたが、このように晴れたときには「いやー、北欧に来てよかった!」と思える快適さ、爽快です!
 



花なども何か秋っぽい。(何の花か解りませんが。。。)

花を活けたりデコレーションしたり、、、そんなセンスがあればなあ、と常日頃思います。

先日などもお花屋さんにお願いする機会があり行ったのですが、その際に店頭に飾られていた花がいい感じだったので、「こんな感じで」なんてお願いしたら、店員さんに「法事用の花ですが。。。。」といわれ、赤っ恥をかいたところでした(笑)。


 



こんなブルーな感じは、春や夏のイメージですが、うまいですね。

ひときわ目を引きました。


 



南天の青バージョン(笑)でしょうか?

所詮私から出る言葉はこんなもんです(涙)。

これから気合を入れて、ヨウコ・レコラのところに行ってきます!